この記事の概要
世界史的天才信長は武士としても侍の中の侍と言える人物でした。侍を(shamar-ai)「守る者」から来たと解釈しています。この点から見てみると、侍はヘブル語が起源とされています。侍は生きるべき時には生き、戦うべきには戦い、死ぬべき時には潔く死ぬことを旨とした人々でした。
侍(サムライ)の起源
世界史的天才信長は、武士としても侍の中の侍と言える人物でした。ヨセフ・アイデルバーグ氏は、日本語の侍を(shamar-ai)「守る者」から来たと解釈しています。この点から見てみると、侍はヘブル語が起源とされています。侍は生きるべき時には生き、戦うべきには戦い、死ぬべき時には潔く死ぬことを旨とした人々でした。
侍は桜の花に例えられます。西洋の花、例えばハナミズキは、随分と長く咲いていて一斉に散ることはありません。サザンカも同様に順繰りと散っていきます。
ところが桜は、最も綺麗な時期を迎えたかと思うと、惜しみもなく一斉に花吹雪でもって散っていくのです。これが武士道でありサムライなのです。この世に執着することなく全てを捨て去ることができます。
ヨセフ・アイデルバーグはウクライナ南部のオデッサに生まれたユダヤ人。イスラエルの軍人、神道の神官。 アメリカで理工学、ヨーロッパで言語学を習得する。ヘブル語・ロシア語・英語・フランス語・ドイツ語・ペルシア語・イェディッシュ語・アラビア語など7か国語を話した。
ウキペディア:最終更新 2021年3月14日 (日) 12:51
侍(さむらい)は、古代から中世にかけての日本における官人の身分呼称、
あるいはそこから発展的に生じた武士の別名である。「伺候(しこう)する」「 従う」を意味する「さぶらう」(旧仮名遣いでは「さぶらふ」〈候ふ/侍ふ〉) に由来 … ウキペディア:最終更新 2021年3月19日 (金) 06:41
名誉の死を重んじた侍たちは、時には恥辱よりは切腹、腹切を選び、自刃して果てました。その自刃は、かつてイスラエルの初代の王サウルも敵に捕まって恥辱を受ける前に自刃して果てたのと似ています。
イスラエルの最初の王は12部族から選ばれたサウルでした。中央集権的な政治というよりもイスラエルの12部族長を中心とする寡頭政治のリーダーだったようです。(かとうせいじ:少数の人で国家権力をにぎって行う独裁的な政治)
自刃
織田信長も敵によって辱めを受ける前に切腹したことは通説のようですが、本当のことはよく分かりません。サムライの中のサムライであれば切腹はしたでしょうが、本能寺の変にはもっと深いものがあるはずです。
マサダの砦の967名のユダヤ人たちは、ローマ帝国による辱めを受ける前に自刃して、果てた記録があります。
切腹は古代イスラエル以来の伝統によるものだろうとも言われています。日本語の辱めはヘブル語のはゼク・ハシェム(hazek hashem)の発音も似ています。意味は傷つけることなので意味も非常に似ているのです。
切腹は、自らの腹部を短刀で切り裂いて死ぬ自殺の方法です。切腹は他の呼び名に、腹切り、割腹(かっぷく)、屠腹(とふく)とも言います。この習俗は主に武士などが行った日本独特のものですが、古代イスラエルには、これと同じ作法があったようです。
「武士道」の著者である新渡戸稲造氏は、腹を切る理由について次のように記しています。。
特に身体のこの部分を選んで切るは、これを以て霊魂と愛情との宿るところとなす古き解剖学的信念に基づくのである。(引用:武士道)
人間の腹には、霊魂と愛情が宿っているという思想があります。真心と潔白を示すために腹中を見せるのが、切腹の意味だと言われているのです。
信長が生きたサムライの時代の周辺を見ると、古代イスラエル人の伝統が息づいているのが理解できます。
信長は安土城でカトリック信者のイエズス会の宣教師たちに会いました。そこで、キリスト教の布教を許可したのです。古代イスラエル宗教も神道もキリスト教も元は同じ聖書に由来するものなので、信長はキリスト教に親しみを感じたのかもしれませんでした。
異国人の宣教師から見たこの時の信長は、天下統一のために途方もない権力と威勢を欲したのでした。
絶大なる権力
信長の築いた安土城の上部は搭状になっています。信長は、その部分を天守と呼びました。一般的には天守閣は、「守」の字を使って「天守閣」と書きます。ところが、安土城に限っては「天主閣」と書くのです。「天の主」なのです。それは、「我こそは天の主」だと表現しているかのようです。そして、信長はその天主閣に住みました。
安土城の敷地内には、信長は寺を作っています。その寺の全ての仏像の上に信長を表す石盆山と呼ばれたを御神体として置き、信長の誕生日にそれを礼拝するように命じているのです。フロイスの「日本史」によりますと、信長は自らを御神体であるとも語っていたという記録が残っています。
信長に直に接していたフロイス宣教師は、この並外れた権力と威勢欲について次のように記しています。「信長を支配していた傲慢さと尊大さは非常なもので、彼自身が地上で礼拝されることを望んだ」と。
一神教の彼らから見た信長はそのように見えたのでしょう。しかしながら、信長は、本当に神の座につこうとしてのでしょうか。
日本は一神教ではなく、八百万の神です。日本に根付いている神とは、信長が思っていた神と同じで、キリスト教でいう唯一絶対的な創造主、宇宙における永遠の神ではありませんでした。徳川家康も信長に倣って東照大権現の神号が授けられているのです。
信長がなろうとしていた神は、唯一神ではなく、強大な地上の支配者という意味合いの神でした。信長は副将軍を断り、それまで就任していた右大臣兼右近衛大将の官職を辞任しています。天才信長は、既存の権威に収まる人物では無かったのです。
信長はキリスト教の布教を許可しましたが、キリスト教の神を理解していなかったとも言われていますが、側近の明智光秀に裏切られている点は、ユダの裏切りを策謀したと個人的には考えています。本当は深い点で、理解していた可能性もあるのです。
神になる信長の真の狙いは、戦国の乱世を終わらせ、天下統一の大事業を成し遂げるために強い権力と威勢を示すことが必要と考えていたのです。
信長は、天皇の存在を否定したわけではありませんでした。天皇を滅ぼしてまでも国の覇者になろうとしたのではなかったのです。安土城に天皇陛下をお招きしてお見せしたいと思っていたことに間違いはないでしょう。
信長は、権力と威勢を欲していましたが、天皇すなわち大祭司の存在を重んじいたのです。その点は、古代イスラエルの王たちにも似ています。それは、サムライとしての器量は古代イスラエル人の血筋だからなのでしょうか。
黒人を大名にしようとした信長
信長は安土城の周囲に楽市楽座と呼ばれる自由な城下町商店街を設けました。これは税金を気にせず規制緩和によりその名の通り楽に商売のできる場所でした。
これほど進んだ経済政策は、当時の世界では最先端のものだったのです。信長は配下にある一般民衆の安全と幸福を重んじました。信長は、戦で負けた相手から戦利品を奪うことはありませんでした。一般市民に乱暴を働く兵士には、厳格に罰を与えるほどでした。また信長は一般民衆とさえ気軽に対話しています。外国人ともまた最下級武士とも気さくに話をした男だったのです。
信長の時代もそうでしたが、日本には全歴史を通じて、公の制度としての奴隷制は存在しませんでした。しかし実際のところ、公ではありませんが、戦に負けた方は勝利した者によって奴隷として外国へ売り飛ばされることがあったようです。武田信玄でさえもこれを行なっているます。
エジプト、中国、朝鮮半島、メソポタミア、ヨーロッパ、アメリカにも奴隷制はありましたが、公には、日本にはこの制度はなかったのです。
日本には支配者と被支配層の違いはあったものの全てのた民衆は同じ人間として扱われたのである。
信長の下に出入りしていたカトリック・イエズス会の宣教師アレサンドロ・ヴァリニャーノは、黒人の召使いを抱えていました。その黒人は背が高く、力持ちでした。信長はその黒人を気に入り、ヴァリニャーノから譲り受けて「弥助(ヤスケ)」(出身:モザンビーク、182cm)と名付け、責任ある地位を授けました。
黒人が召使い以上の者にはなれない欧米諸国とは違い、信長はその黒人を育て、いずれは領地と城を与えて大名にするという計画を持っていました。
しかし、程なくして本能寺の変で信長が死んだため、弥助の大名への昇進は実現しませんでした。信長に限らず、日本人の伝統の中には、人種平等、人類は皆兄弟の思想があります。これは初代神武天皇以来の八紘一宇でした。
八紘一宇(はっこういちう)、または八紘為宇とは「天下を一つの家のようにすること」、「全世界を一つの家にすること」を意味する語句であり、「天皇総帝論」、「唯一の思想的原動力」等ともいう。 『日本書紀』の「八紘(あめのした)を掩(おお)ひて宇(いえ)にせむ」を、全世界を一つの家のようにすると解釈したもの。
ウキペディア:最終更新 2021年1月30日 (土) 02:23
人類平等を教えたのは、他には古代イスラエル人の指導者モーセです。彼は「生まれながらのスラエル人も在留異国人も主の前には同じである。(民数記15章15節)」と説いています。その伝統が信長をはじめ日本人の間でずっと生きていたのです。
参考文献:ユーチューブ、織田信長は古代イスラエル人の子孫だった:忌部氏の正体(久保有政氏・解説)
<https://www.youtube.com/watch?v=4Ud_m57lyJY&t=1673s>
紹介欄
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